ホーム > まちづくり相談について

都市計画協会への入会について

 


情報交換一覧

下記の質問に回答して頂ける方は、下記「回答する」ボタンを押してください。


 
件名 :市街化調整区域における地区計画制度の導入について

お問い合わせ内容 :
 本町域内で大規模集客施設の建設が計画されている。可能な限り早く後背地の整備(宿泊、商業施設の立地を積極的に誘導したい。)を行いたいが、後背地の全域が市街化調整区域となっている。このため、時間を要する土地区画整理事業ではなく、市街化調整区域における地区計画制度の導入を検討している。
 ついては、本件に類似した状況において先進的な事例(メリット、デメリットを含め)をご教示いただきたい。
 (沖縄県西原町/平成28年3月4日(金))
 

件名 : 非線引き都市計画区域の用途地域拡大について
(市町村合併に伴う新たな都市計画区域のまちづくり方針の実現に資する用途地域指定)

お問い合わせ内容 :
 地方都市のため市域の大半が農業振興地域であり用途地域拡大については農政局協議が必須である。
 「都市計画と農林漁業との調整措置について」(農村振興局長通知)により行うこととなるが、事業計画に伴わないまちづくりの方針の実現のための用途地域拡大については非常に困難な内容となっており、都市計画運用指針(V-3 2)の目指すべき市街地像の実現のための用途地域指定に支障をきたしている。
 農政局協議に向け、非線引き都市計画区域の事業計画によらない用途地域拡大事例を紹介頂きたい。
  (宇城市 村井/平成26年3月14日(金))


 

 

 

 

 

 

 

 

<まちづくり相談に関する問い合わせ先>
〒102-0094
東京都千代田区紀尾井町3-32
公益財団法人 都市計画協会
TEL:03-3262-3491 FAX:03-3262-3475
E-mail:info@tokeikyou.or.jp